プロテインのおかげで?身体が軽い。素直にうれしい!

2019年8月1日

▼日頃から住職として門信徒(=檀家)や地域の皆さんのいろんな相談事を受けている。
その中でも、心身の健康に関する相談は非常に多い。
傾聴には心がけてきたが、自分の中にずっともどかしい思いを抱いていたのも事実だ。
そして最近、ふとした縁で藤川徳美先生の書籍に出会った。
藤川先生は、心身の不調は質的栄養失調が原因しているとして、鉄分やタンパク質を補うことを勧めておられる。
当初プロテインは、スポーツ選手が筋力増強のために飲むものだと思っていた私は、
藤川徳美先生の書籍を読み、まずは自分で試してみようと飲み始めた。
飲み始めて2日ほどして、朝の目覚めが良く、身体が軽く感じるようになった。
それまでは、出来るだけ長く眠っていたいタイプだったが、その身体の変化に自分でもびっくりした。
https://www.amazon.co.jp/%E8%96%AC%E3%81%AB%E9%A0%BC%E3%82%89%E3%81%9A%E3%81%86%E3%81%A4%E3%82%92%E6%B2%BB%E3%81%99%E6%96%B9%E6%B3%95-%E8%97%A4%E5%B7%9D-%E5%BE%B3%E7%BE%8E/dp/4866430443/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E8%97%A4%E5%B7%9D%E5%BE%B3%E7%BE%8E&qid=1564666330&s=gateway&sr=8-4 
▼近年の暑さに加えて、体力もピークを過ぎているため、
ここ数年は、夏休みに実施するサマースクール終了の数日間は、心身共にぐったりし疲労もピークに達していた。
年を重ねた証拠かとあきらめていたし、しっかり休養をとるしかないと覚悟していたのだが、
今年は心なしか身体が軽い。後片付けもスムーズに終わった。
これは今年3月から始めたプロテインのおかげだろうと、改めてその効果を実感することになり、
素直に嬉しい!この勢いでお盆参りに入ることとする。

▼源光寺サマースクールについて(21年目)
7/22~7日間・午前中の行事で、各地域の小学校区から1~6年生50名が集まる。
そのプログラムは、
読経
仏さまのお話を聞く
夏休みの宿題をする
みんなで一緒にゲームをする
絵本の読み語りをする
おやつを食べる
ちかいの言葉を唱える
解散
 特別行事として、そうめん流しやキャンプファイヤー・本堂でのお泊まりも実施。

■絵本のお坊さん問い合わせ先 
 名前:福間玄猷(ふくまげんゆう)
 住所:広島県三次市西酒屋町甲156 源光寺内
 電話:0824-63-5906
 メール:gfukuma@agate.plala.or.jp
 ホームページ:http://www.genkouji.com/
 Facebook:https://www.facebook.com/gfukuma

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA