無常の世にこそ仏法という光 子どもたちと「花まつり」

2020年4月8日

フラワーフェスティバル。それは、広島でゴールデンウイークに開催される恒例行事のことか?
いや、そうではない。実は、日本語訳をすると「花まつり」。
そうなのだ。今日4月8日は、全国そして世界各地の多くの寺院がこぞって
仏教の開祖・お釈迦さま(=仏陀・釈迦)の生誕をお祝いをする記念日である。
日本においては、奈良時代に「仏生会」として初めてその記述があるといわれている。

 源光寺でも、毎月お寺に通う子どもたちと仏教婦人会の皆さんが一緒になって
「初参式・花まつり・子ども会発表会」を20年近く重ねてきた。

 仏教婦人会の皆さんの中には、お寺の幼稚園や日曜学校に通っていたという方がいらっしゃる。
幼い頃に親やおじいさん・おばあさんに手を引かれて、法話会の後に配られるお菓子を目当てにお寺参りをしておられた方がいらっしゃる。
その方々にとって、自分たちが受け継ぎよりどころとしてきた仏法が次世代に相続される姿を直接見ることが出来るのは、
とてもうれしく、心強く感じていただけるだろう。

 「最近のことはすぐ忘れるけれど、昔のことはよく覚えているのですよ」

ご門徒さんとのやりとりで、よく耳にする言葉である。
私たちの生きる現実社会は、今回の新型コロナ騒動が象徴しているように実は理不尽なことが多く、
「誰を信じたら良いのか?何を信じたら良いのか?最期には自分さえも頼りにならない」という娑婆世界。
だからこそ、源光寺では、素直な子どもの時期から阿弥陀如来さまやその導きに出会うご縁を、
花まつり・子ども会・サマースクールという形で提供してきた。
子どもたちにとっても、直接の親だけでなく心優しい大人の方々の見守りの中で時を過ごし、
お寺での直接体験があることが娑婆世界を生きるうえで大きな力となると実感している。

 その「花まつり」が、今年は新型コロナ騒動によって、子どもたちだけの花まつりになった。
2人の子ども会卒業生をお祝いし、6年間一度も休まなかった子どもへ皆勤賞の表彰をした。
そして、ご法話の代わりにお釈迦さまのお誕生を取り上げた紙芝居を読み、
お釈迦さまの教えがのちの時代(そして現代も)の光となっていることをお話しした。
そうなのだ。「お先真っ暗」とつぶやいてしまうほどの無常の世にこそ、仏法という光がすでに届いていたのだった。
(写真;伊川潤)

■絵本のお坊さん問い合わせ先 
 名前:福間玄猷(ふくまげんゆう)
 住所:広島県三次市西酒屋町甲156 源光寺内
 電話:0824-63-5906
 メール:info@genkouji.com
 源光寺ホームページ:http://www.genkouji.com/
 絵本のお坊さんブログ:http://genkouji.com/blog/
 仏教童話『アマリリスのような女の子』YouTube動画版(紙芝居読み語り+絵本大好き住職のご法話):https://www.youtube.com/watch?v=QgTJHOmzKd8&t=55s
 
■絵本大好き住職が出来ること。
1.仏さまのお話(=ご法話の会) ご依頼の場所へ出向き、人生の確かなよりどころ
  として仏さまのお話しをします。
2.絵本の読み語り ご希望の場所に出向き、年齢にあわせた読み語りをします。
3.悩み事相談 人生・子育て・孫育て・人間関係・仏事などのご相談をお受けします。
4.お寺での楽しい行事をご紹介します。-門信徒会・仏教婦人会・お寺の子ども会
  などで、新たな出会いと学びが広がります。
5.お坊さんとのコラボをお受けできます。お坊さんとの化学反応を楽しみませんか。
6.お寺という宗教空間をお貸しできます。深い気づきや発見があるでしょう。
7.お寺でのボランティアをご紹介します。
8.お墓の相続に関するご相談もお受けします。(樹林葬型公園墓地びおらの丘)
9.仏教入門講座をおすすめします。仏教の教えや作法のイロハから、
  わかりやすくお話しします。

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA