これはいったいなんでしょう? 先入観が破られた!

2020年11月22日

写真は、10年以上月忌参りに寄せていただいているお宅で頂戴したもの。自営業をなさっているためご多用の中でも、いつも、お菓子や果物など心を込めたおもてなしをしてくださる。(この茶色に見えるものはなんだろう?)一見、よくわからなかった。

Dさん「どうぞ召し上がって下さい。それは、手作りの干し柿です」
私「え~、そうなんですか。いや、普通干し柿というと柿がそのまましぼんだ形をしているので、これは見当がつきませんでした。いただきます!」
Dさん「どうぞ」
私「や~本当ですね。干し柿です。おいしいですね。どのように作られたんですか?」
Dさん「柿の皮をむいて、輪切りにしたんです。
私「輪切りですか!」
Dさん「買い物に行った先のお店の方が教えて下さったんです。今まで干し柿は、吊すまでも準備がいるし、吊してからも天候や湿度が大きく影響し、時にはカビが生えて捨てなければならなかったり、吊していると汁がこぼれたりして、大変だったんです。」
私「そうですよね」
Dさん「そしたら、教えて下さったんです。奥さん輪切りにしたらいいんよ。輪切りにして、ざるに置いて乾かしたらいいんよ。と言われて試したのがこれです。いかがですか?」
私「いや、おいしいです。しかも食べやすいです」
Dさん「これで、干して三日目くらいでしょうか。今日は亡くなった主人の誕生日ですから、ご院家さん(=住職の敬称)に参ってもらって食べてもらおうと、準備したのです」
私「やあ、有り難うございました。干し柿というのはそのまま吊すものだという先入観があって、輪切りのイメージは全くなかったですね。これなら、手間も日にちもだいぶ短縮できて、しかもおいしい!」
Dさん「知らず知らず先入観で思い込んでしまっていたんだと気づきました!」
私(Dさんの気づきは深いなあ!!)

帰ってから「干し柿 スライス」と検索してみると、いろんなレシピが紹介されていた!!

■新たな仏縁の創造を願ってご紹介
樹林葬型公園墓地「びおらの丘」 http://www.genkouji.com/viola.html
お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト hasunoha(ハスノハ)https://hasunoha.jp/
絵本のお坊さんブログ http://genkouji.com/blog/
絵本のお坊さん-福間玄猷YouTubeサイト
https://www.youtube.com/channel/UCc73yUyaufMqtftsDFuoCoA?view_as=subscriber
仏教書朗読 『あなたがあなたになる48章』第25章

2020「三好春樹さん公開講演会」前半

お悩み相談にげんさんがお応えします ハスノハ(hasunoha)連携 vol.6

仏教説話紙芝居『だいじょうぶだよ へいきだよ』(青少年版 メッセージ動画つき)

築地本願寺(浄土真宗本願寺派)ホームページ https://tsukijihongwanji.jp/
浄土真宗本願寺派ホームページhttp://www.hongwanji.or.jp/
源光寺ホームページ http://www.genkouji.com/
2020源光寺お盆の法座 https://www.youtube.com/watch?v=h6N7gFrm0wI&t=2549s

■絵本大好き住職が出来ること。
1.仏さまのお話(=ご法話の会) ご依頼の場所へ出向き、人生の確かなよりどころ
として仏さまのお話しをします。
2.絵本の読み語り ご希望の場所に出向き、年齢にあわせた読み語りをします。
3.悩み事相談 人生・子育て・孫育て・人間関係・仏事などのご相談をお受けします。
4.お寺での楽しい行事をご紹介します。-門信徒会・仏教婦人会・お寺の子ども会
などで、新たな出会いと学びが広がります。
5.お坊さんとのコラボをお受けできます。お坊さんとの化学反応を楽しみませんか。
6.お寺という宗教空間をお貸しできます。深い気づきや発見があるでしょう。
7.お寺でのボランティアをご紹介します。
8.お墓の相続に関するご相談もお受けします。(樹木葬型公園墓地びおらの丘)
9.仏教入門講座をおすすめします。仏教の教えや作法のイロハから、
わかりやすくお話しします。

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA