私は 幸せ者!

2021年11月25日

10月から「報恩講法座」をお勤めなさるお寺が多くなる。先月までは、新型コロナ騒動の影響でご法座を取りやめるお寺が多かったが、今月は、ご依頼を受けていた5カ寺のご法座に、予定通り寄せていただくことができた。ご法座を開くにあたってのお寺さまのご心配は痛いほどわかるし、感染拡大を防ぐ細々の配慮も伺える。だからこそ、予定通り参ることが出来たご門徒さんの喜びも、ひとしおである。様々なご縁の積み重ねが本当に有り難く、私も喜びでいっぱいだった。
先日出講させていただいたお寺さまから、今日お礼の書状が届いた。その一部を抜粋してご紹介させていただく。

この2年近くは、コロナの状況を観察しながらのことでした。この度も、当初ご案内しておりました日程を変更し「報恩講」を開座しましたこと、大変申し訳なく思っております。一日で済まそうか、二日間にしようか、色々と意見が出ましたが、何とか二日間のお聴聞のご縁が持てましたことは私どもの歓びであります。
先生が試みておられるかけあい法話は、ただ一方的に聞くだけにとどまらず、いろんな問いが出てきますし、ご門徒の方がポロッと言われる思いも聞けて、私も色々と刺激を受けさせていただきました。

「チコちゃんスタイル」これは、最近の私の法話スタイル。それは、「チコちゃんに尋ねられることで、改めて大人がその問いを問い直す」場になる。いかに今まで「見ているつもり」「聞いているつもり」「知っているつもり」の「つもり」が多かったかと気づかされる瞬間でもある。「浄土真宗ってどんな教え?」と、子や孫・曾孫らに尋ねられた時、これまで大切に受け継いでくださった教えを誇りを持って伝えていただけるリハーサルの場ともなっている。「全員聞法 全員伝道」というかつての標語を今でも大切にしている私。「僧侶が伝え、ご門徒さんが聞く」という一方通行ではなく、「ともに聞き、ともに伝える」ことをより具体的な形に落とし込んだ場に出来ないかと試みている最中である。

その意味からも、上記のようにお言葉をいただけるのは望外の喜びである。温かな応援のメッセージに、力をいただく。阿弥陀仏からいただく仏縁をこうして皆さまと喜び合える私は、幸せ者である。(写真は、出講先の一コマ)

■新たな仏縁の創造を願ってご紹介
絵本のお坊さん-福間玄猷YouTubeサイト
https://www.youtube.com/channel/UCc73yUyaufMqtftsDFuoCoA?view_as=subscriber
『みちしるべ 八正道シリーズ 正命 正しい生活』諸行はすぎ去るものである

2021三好春樹さん公開講演会-後半 https://www.youtube.com/watch?v=1EfSKRhaGNw
浄土真宗本願寺派ホームページhttp://www.hongwanji.or.jp/
築地本願寺(浄土真宗本願寺派)ホームページ https://tsukijihongwanji.jp/
源光寺ホームページ http://www.genkouji.com/
【はじめての浄土真宗】「正信念仏偈」現代語訳を聞くhttps://www.youtube.com/watch?v=XHidnswZxQM
樹林葬型公園墓地「びおらの丘」 http://www.genkouji.com/viola.html
お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト hasunoha(ハスノハ)https://hasunoha.jp/
絵本のお坊さんブログ http://genkouji.com/blog/
絵本のお坊さん-福間玄猷YouTubeサイト
https://www.youtube.com/channel/UCc73yUyaufMqtftsDFuoCoA?view_as=subscriber

■絵本大好き住職が出来ること。
1.仏さまのお話(=ご法話の会) ご依頼の場所へ出向き、人生の確かなよりどころ
として仏さまのお話しをします。
2.絵本の読み語り ご希望の場所に出向き、年齢にあわせた読み語りをします。
3.悩み事相談 人生・子育て・孫育て・人間関係・仏事などのご相談をお受けします。
4.お寺での楽しい行事をご紹介します。-門信徒会・仏教婦人会・お寺の子ども会
などで、新たな出会いと学びが広がります。
5.お坊さんとのコラボをお受けできます。お坊さんとの化学反応を楽しみませんか。
6.お寺という宗教空間をお貸しできます。深い気づきや発見があるでしょう。
7.お寺でのボランティアをご紹介します。
8.お墓の相続に関するご相談もお受けします。(樹木葬型公園墓地びおらの丘)
9.仏教入門講座をおすすめします。仏教の教えや作法のイロハから、
わかりやすくお話しします。

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA