「大変身ちゃんねる」に刺激されて 私もプチ変身

2021年12月1日

今年最後で最大のお寺の行事「報恩講法座」が近づいているため、思い切って散髪に行った。日に日に髪が伸びて整髪料の量は増えるし、「お寺さんは髪がふさふさですね。お坊さんだけど、髪を剃らなくてもいいんですか?」という知り合いの方の突っ込みに、ちょっと心が痛かったことも正直なきっかけ。

いつもの理髪店で「襟元や耳に髪の毛がかかるのをできるだけ避けたいのですが、いつもと違う方法がありますか?」と相談。勇気を出して「ツーブロックなんかは、どうでしょうか?」と尋ねてみた。「同じ年代の方でも、ツーブロックにされている方が結構いらっしゃいますよ」と勧めてくださった。「では、お願いします」何気ないよもやま話をしながら、約1時間。心の中で、少しイメージチェンジを求めていた私。思っていた以上に、とても自然な仕上がりで大満足。違和感が全くなかった。

実は、ここ最近よく視聴するYouTube動画の中に、「大変身ちゃんねる」がある。このチャンネルは、2016年に理容業界のグランプリ部門チャンピオンになったしぶやゆうきさんとその相棒・クリスさんが「日本中の男性をカッコよくする」というコンセプト。街行く人に声をかけて、カットと服装のコーディネートを無料で引き受けるという企画。これまでに、いろんな過去を抱えてきた多くの男性が、大変身を遂げてきた。変身後、髪型や服装はもちろん、本人の表情や立ち居振る舞いまでが変化し、新たな挑戦を始める方々もいて、とても面白い。まさに、「外見を磨くと人生が変わる」の合い言葉通り。外見を変身させるだけにとどまらず、さりげなく過去を聞きつつこれからを応援する、そんな二人の絶妙なかけあいが秀逸だ。大変身を遂げた男性陣は、貴重なきっかけを与えてくれた2人のことを、決して忘れることはないだろう。今は2人は、東京を離れ、中古の軽保冷車で全国の主要都市に立ち寄り、大変身企画を続けている。

同チャンネルの動画をいくつも見る中で、私もプチ変身をしてみたくなった。住職継職10周年並びに五十路を迎えた私、もう一段広い視野で生きていこう。

■新たな仏縁の創造を願ってご紹介
【はじめての浄土真宗】「正信念仏偈」現代語訳を聞くhttps://www.youtube.com/watch?v=XHidnswZxQM
樹林葬型公園墓地「びおらの丘」 http://www.genkouji.com/viola.html
お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト hasunoha(ハスノハ)https://hasunoha.jp/
絵本のお坊さんブログ http://genkouji.com/blog/
絵本のお坊さん-福間玄猷YouTubeサイト
https://www.youtube.com/channel/UCc73yUyaufMqtftsDFuoCoA?view_as=subscriber
『新々みちしるべ 菩薩シリーズ』教化-弥勒菩薩 智慧は愚かな暗い心を明らかにする https://www.youtube.com/watch?v=jzDJ_qnrVU0
2021三好春樹さん公開講演会-後半 https://www.youtube.com/watch?v=1EfSKRhaGNw
浄土真宗本願寺派ホームページhttp://www.hongwanji.or.jp/
築地本願寺(浄土真宗本願寺派)ホームページ https://tsukijihongwanji.jp/
源光寺ホームページ http://www.genkouji.com/

■絵本大好き住職が出来ること。
1.仏さまのお話(=ご法話の会) ご依頼の場所へ出向き、人生の確かなよりどころ
として仏さまのお話しをします。
2.絵本の読み語り ご希望の場所に出向き、年齢にあわせた読み語りをします。
3.悩み事相談 人生・子育て・孫育て・人間関係・仏事などのご相談をお受けします。
4.お寺での楽しい行事をご紹介します。-門信徒会・仏教婦人会・お寺の子ども会
などで、新たな出会いと学びが広がります。
5.お坊さんとのコラボをお受けできます。お坊さんとの化学反応を楽しみませんか。
6.お寺という宗教空間をお貸しできます。深い気づきや発見があるでしょう。
7.お寺でのボランティアをご紹介します。
8.お墓の相続に関するご相談もお受けします。(樹木葬型公園墓地びおらの丘)
9.仏教入門講座をおすすめします。仏教の教えや作法のイロハから、
わかりやすくお話しします。

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA