「よかったら 飾ってやってください」 スクラッチアートは楽しい!

2022年1月27日


私の町でも、新型コロナ感染者が毎日報告されています。その影響で、月参りをお休みなさるお宅が多い中、ご高齢のTさんからお電話をいただきました。「明日の月参りは、予定通りで大丈夫ですね」とのお尋ねでした。「わざわざお電話をいただき、有り難うございました。喜んで参らせていただきます」と、電話を切った私。

次の日、お参りに寄せていただくと、床の間には見慣れないはがきが額に入れて飾ってありました。Tさんが手がけたスクラッチアートでした。思わず、写真に撮らせてもらいました。デイサービスで初めてスクラッチアートを体験されたTさん。すっかりその魅力にはまり、最近では息子さんに買ってきてもらい、自宅でも取り組んでおられるのだそうです。

お参りが終わったあと、その他の作品も見せてくださいました。先ほどとは違う図柄で、色使いも鮮やかです。私も、見ているだけで楽しくなります。
Tさん「よかったら、飾ってやってください」
私「え~!!よろしいんでしょうか?」
Tさん「はい、源光寺さんにプレゼントしようと思って、作ったんです」
私「有り難うございます!!お寺で飾らせていただきます。これは、どこでも求められたものですか?」
Tさん「100円ショップです」
私「そうなんですね」
Tさん「ただ削るだけですが、どこを残してどこを削るか、色々考えながらやるので、楽しいですよ。また、出来上がりはきれいですしね。いつもは一人ですから、デイサービスに行くと同じ年代の方と会えて、うれしいです。若い方にはわからないけれど、あの当時の苦労を共にしてきた皆さんですから、お話も懐かしいですね。あの頃の苦労を思うと、今はこうしてデイサービスなどもあって、本当に幸せです。いつも感謝感謝で過ごしています」
と、手を合わせながらお話し下さいました。(お若い頃のご苦労があったからこその、今の心境なのだなあ)と、かつてお聞かせくださった苦労話が私の頭の中を駆け巡りました。

今月も、80代のTさんのお元気な姿にお目にかかれて、ご一緒にお参りができて、私まで幸せな気持ちになりました。(Tさんのように、私も年を重ねていきたいなあ)

■新たな仏縁の創造を願ってご紹介
築地本願寺(浄土真宗本願寺派)ホームページ https://tsukijihongwanji.jp/
源光寺ホームページ http://www.genkouji.com/
樹林葬型公園墓地「びおらの丘」 http://www.genkouji.com/viola.html
お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト hasunoha(ハスノハ)https://hasunoha.jp/
絵本のお坊さんブログ http://genkouji.com/blog/
絵本のお坊さん-福間玄猷YouTubeサイト
https://www.youtube.com/channel/UCc73yUyaufMqtftsDFuoCoA?view_as=subscriber
「2021年源光寺トーク&ライブ ハーモニカ共演」

『新々みちしるべ 菩薩シリーズ』理知-普賢菩薩
孝行のしたい時分に親はなし https://www.youtube.com/watch?v=VGO63RZNyvM
かけあい法話「源光寺の由来と役割」YouTube動画配信

浄土真宗本願寺派ホームページhttp://www.hongwanji.or.jp/

■絵本大好き住職が出来ること。
1.仏さまのお話(=ご法話の会) ご依頼の場所へ出向き、人生の確かなよりどころ
として仏さまのお話しをします。
2.絵本の読み語り ご希望の場所に出向き、年齢にあわせた読み語りをします。
3.悩み事相談 人生・子育て・孫育て・人間関係・仏事などのご相談をお受けします。
4.お寺での楽しい行事をご紹介します。-門信徒会・仏教婦人会・お寺の子ども会
などで、新たな出会いと学びが広がります。
5.お坊さんとのコラボをお受けできます。お坊さんとの化学反応を楽しみませんか。
6.お寺という宗教空間をお貸しできます。深い気づきや発見があるでしょう。
7.お寺でのボランティアをご紹介します。
8.お墓の相続に関するご相談もお受けします。(樹木葬型公園墓地びおらの丘)
9.仏教入門講座をおすすめします。仏教の教えや作法のイロハから、
わかりやすくお話しします。

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA