「天上天下唯我独尊」お釈迦さまの最初の言葉

2022年4月29日

絵本のお坊さん-福間玄猷YouTubeチャンネルをご視聴いただき、有り難うございます。

あなたは、お釈迦さまという方をご存じですか?

今回の動画は、ご門徒さんの月参りでのかけあい法話です。
4月でしたから、お釈迦さまのお誕生にちなんだご法話です。
お尋ねをしてみると、地元のお寺さまが運営されていた幼稚園出身で、大学は浄土真宗本願寺派が運営している女子大に通われた経歴をお持ちの方でした。
動画収録後には「色々思い出せてよかった」と、うれしそうにつぶやいておられました。

大人になってから、幼い頃に何気なく聞いていたことや知らず知らず体験してきたことの本当の意味に気がつくことがありますね。これは、年を重ねる醍醐味の一つでもあります。本当の意味に気がついた時、「私は一人ではなかった」「いろんな人の支えの中にあった」ことも実感できますね。

私自身もこのような瞬間に立ち会えたことを喜ぶと共に、その当時に仏縁を結んでおられた幼稚園の先生方、そして大学の先生方にお礼を申しあげたい気持ちでいっぱいになりました。仏縁というのは、ありとあらゆるところで積み重ねられていくのですね。
私も、若い方々と大切な仏縁をご一緒できるよう、これからも勤めていきます。

なお、この法話は、私が新たな取り組みの一つとして続けている「かけあい法話」というスタイルです。新型コロナ騒動の中であっても、直接お宅にお参りをさせていただき、一緒に仏事を勤めるという利点を最大限生かすために、一方通行になりがちな法話スタイルを封印しました。一期一会の出会いを喜び、その時・その場での気づきや、参詣者それぞれの経験をわかちあうことを願った新たな法話スタイルです。

ご参拝くださるご門徒さんと普段通りにお話出来るように、スマホ1台での簡易撮影です。多少見にくい点や聞こえにくい点がございます。もちろん、打ち合わせなしの一発撮りです。「お寺の活動の様子が広く伝わり、皆さんの支えになるなら」と、収録・配信へのご協力をいただきました。

皆さまの日常生活に、大切な気づきと大いなる安らぎをお届けできれば幸いです。さらなる仏縁の広がりにつながれば、とてもうれしいです。ご視聴後、高評価ボタンや登録ボタンを押していただけると、なお元気が出ます。引き続き、応援よろしくお願いします。

■ご紹介:かけあい法話「お釈迦さまの最初の言葉」
https://www.youtube.com/watch?v=5mtYvahLud4

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA