ああ、長い前髪 なんとかならないものか! 

2022年8月8日

「大変身ちゃんねる」がきっかけで、最近、男性カット動画を見ることも多くなりました。
大変身ちゃんねるとは、理容師「しぶや」と元ホストである「クリス」の2人組YouTuber。「自分を変えたい!」と思っている男性たちを髪型から服装までコーディネートし、大変身させる動画が人気を集めています。

今2人は、1台の車で全国を旅しながら、一人ひとりの大変身に取り組むなかで、「人間は皆原石!一歩の変化と努力の先に、コンプレックスを超えた人生がある」と語りかけ続けています。単に外見をととのえるだけでなく、このチャンネルに応募したこと自体をたたえています。これまでの波瀾万丈の人生や今後の目標などを尋ねたり、「しぶや」と「クリス」のエピソードを織り交ぜながら、これからの飛躍を視聴者と共に応援する、温かな心遣いにあふれたひとときとなっています。

私自身、服装や髪型の変化、そして温かな関わりが本人の生きる方向性をも変えうることを、このチャンネルから学びました。これからも、2人の取り組みは応援し続けたいです。

私自身は今さら大変身をする予定はありませんが、少し髪型に気にするようになり(3月に初めて、ツーブロックに挑戦しました!)、理容関係の動画も見るようになりました。今まで整髪にはジェルを使ってきましたが、全くの我流でした。改めて動画を見てみると、ジェルだけでなくいろんな製品があり、様々な整髪方法があることを知りました。そこで、今はジェルの新しい付け方を試行しています。ただ、動画通りにやっても、汗のためか前髪が長いためか、時間がたつと乱れてしまいます。前髪がばらけてくると、一々整えなければなりませんから、気が散ってしまいますね。まもなくお盆ですから、汗をかいても長くてもきちんと整う方法を見つけたいと思います。

■ご紹介:大変身チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC0GZNP_j1q1jQTyylQU1cZw

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA