私のスマホ買い換えについてアドバイス頂けませんか?

2022年8月30日

あなたのスマホは、iPhone それともアンドロイドですか?
そのスマホは、何年使っていますか?

私が今使用しているのスマホは、2018年2月に地元ドコモショップで購入したAndroid GalaxyNote8です。携帯電話を使い始めてから、docomo一筋でした。
この度、スマホから不規則な異音が出たため、予約の上でドコモショップに修理依頼に行きました。
以前から、機器保障に入っていましたが、
「この機種は、今年の2月に修理期間が過ぎている」と店員さんにいわれ、
同機種新規購入を勧められました。
ネットで再度金額を確認したら、18万円を超えていました。
「修理期間が過ぎているので、動かなくなる前にバックアップをとっておかれた方がいいですね。
スマホ内の診断アプリも上手く作動しませんから、どこの不具合かもわかりません」
修理期間が過ぎていることと、新規購入の高額なことに動揺していると、
「最近は、修理可能期間も4~5年と短くなっています。購入する形も、3年分割契約2年下取りで頻繁に買い換えることが多くなっています」
といわれました。

こんな高価な買い物を、しかも頻繁に買い換えるなんて!!
docomo一筋で、画面も割らずに大切に扱ってきたのに。
大手であるdocomoは、これまで全国津々浦々まで通信網を整備するために、設備・技術・人材育成に関して多額の費用をかけてきたわけだから、利用する者が応分の負担をするのがあたりまえだと考えてきた私。(だから、今盛んに勧誘される電力自由化にも浮気をしない私)
だから、一度買ったものを壊れるまで大切に使うことを心がけてきた私としては、今回の一件がとてもショックだったのです。

さて、次のスマホを購入するにあたっての私の願望と現状です。
・安定したdocomo回線を使い続けたい
・本体価格が安い方がよい
・使い慣れているのでAndroidがよい
・現在のNote8と同じくらいの大きさがよい
・スマホから不規則に異音が出る
・いくつかアプリの不具合がでている
・dポイントが39.000以上たまっている
・安心・安全なら中古スマホも検討可
・ずっとショップにお任せしてきたので、自分でプラン切り替えや機種変更をするのに慣れていない
・docomoのリユース品も調べましたが、iPhoneばかりであきらめました

あなたのこれまでの成功と失敗を元に、私の更なるスマホライフにアドバイス頂けませんか?

(夕方から会議と研修が続きますので、早めの投稿となりました)

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA