「迷惑をかけたくない!?」生き様を伝えるのは貴方だ!

2022年9月15日

「若い者に迷惑をかけたくない」
このようにつぶやくご年配の方々に、よくお目にかかります。だから、何かに追われるように、終活をされる方もいらっしゃいます。謙虚で気遣いの出来る方々だと受けとめる反面、このようにお声かけをしてみたい私もいるのです。
「本来は、若かろうが年を重ねようが、お互いに迷惑をかけながら生きてきましたね。だから、有り難う・すみません・お互いさま・お陰さまと、声をかけあいながら生きてきましたよね。どうか、堂々と年を重ねてください。そして、これまでの人生を振り返って、その一コマ一コマを聞かせてあげてください。さらに、年を重ねることで見えてきた大切なもの・ことを、身近な一人ひとりにつぶやいてください!」

2002年までは、今日9月15日が敬老の日でしたね。
敬老の日と言えば、可愛い孫がおじいちゃんやおばあちゃんにメッセージを書いたり、歌を歌って聞かせたり、お祝いのごちそうを一緒に食べたり、プレゼントを贈ったりという場面が思い浮かびますね。そもそも、「敬老の日」とは、どのような背景で制定されたものだったのでしょうか。

国民の祝日に関する法律によれば、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としています。敬老の日の始まりは、当時の兵庫県・野間谷村の村長であった門脇政夫(1911年 – 2010年)が「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」という趣旨から開催したという説があります。

私は、「年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」という部分に心ひかれました。翁-おきな・嫗-おうなという漢字からもわかるように、年配者に対する尊敬の思いを汲み取ることができるからです。長年生きて、時代の激変を生き抜き、人生の酸いも甘いも経験し、老・病・死を我がことと受け止めている一人ひとりのつぶやきや反省や願いを、次世代の私たちはもっと大切にしたいと思っています。

*私は、「生き方」より「生き様」という言葉のほうがしっくりする一人です。あなたはいかがですか?今日は、夜の会議がありますので、早い時間の投稿となりました。

#広島県 #三次市 #浄土真宗 #源光寺 #敬老の日 #プレゼント #祝日法 #尊敬 #知恵 #人生 #ヒント #つぶやき #願い #長寿 #門脇政夫 #終活 #有り難う #お互いさま #すみません #お陰さま

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA