一人でも多くの方に仏さまの教えをお届けしたい

2022年9月24日


「宗教は大きく分けて「力の宗教」と「道(道理)の宗教」に分けることが出来ると思います。
前者は人間を超えた力、パワーに頼る宗教です。
後者は、私たちはどう生きてゆくべきか、歩むべき道、真実の道、道理を教える宗教です。
何が本当のことか、実りある人生には何が大事なことなのか、一緒にお聴聞しましょう」
と、西教寺ご住職は呼びかけていらっしゃいます。

さらに、体調などが思わしくなかったり、遠方の方であってもお聴聞いただけるようにと、このYouTube配信を続けていらっしゃいます。
私がお招きいただきました秋の彼岸法座も、早速公開されています。
9月22日朝席は、「最優先で一緒に確認しておきたいこと ~浄土往生まちがいなし~』と題して、
浄土真宗のお葬儀の流れとその意味について
23日朝席は、「あなたは一人ではない ~見護られ、導かれ往く人生~」と題して、
中学校で講演したグリーフケアについて、ご紹介しました。

自分からご紹介するのは恥ずかしいのですが、
もし一人でも多くの方のお役に立つようであれば、幸いです。

■ご紹介:広島県呉市 長ノ木本坊秋彼岸会 23日朝席
https://www.youtube.com/watch?v=eLF8-qpmHXA&t=3598s

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA