ご住職とご門徒さんの熱意に支えられた彼岸法座

2022年9月26日

呉市・西教寺さまでの秋の彼岸法座に寄せていただきました。
今回は、新型コロナ対応で、日程を短縮して開催されました。

コロナ以降、全国のお寺での法話会や各種行事が延期・中止となっていました。その中でも、こちら西教寺さまはなんとか工夫して法話会が開催できないかと思案され、お参りの方が多い時は密にならないように、本堂以外でも聴聞できるように設備を整えられました。また、ご自宅や施設などどこからでも仏縁に会えるようにと、ライブ配信を始められました。さらに、お仕事などでその時にお聴聞できない方には、後からでも視聴できるようにとYouTubeでの配信もなさっておられます。
浅学の私は、自分のご法話がライブ配信をされることにとても緊張し、前泊したホテルではほとんど眠ることが出来ませんでした。

22日朝席は「最優先で一緒に確認しておきたいこと ~浄土往生まちがいなし~」と題して、これまで勤めてきましたお葬儀の流れとその意味について、プロジェクターをお借りしながら紹介させていただきました。ご法話中は、ご住職さまが直接パソコンやカメラを操作して、後からでも見やすく聞きやすいようにと調整されていました。下にリンクを張っていますので、クリックして視聴してみてください。浄土真宗における葬儀の流れやその意味の一端を知っていただき、あなたのお役に立てていただければうれしいです。(時間の制約がありますので、すべてをご紹介できませんでした。ご了承ください)

この2日間を振り返ると、寺報などの印刷物や法要のお勤めなどについても、ご住職さまの仏法相続の熱意と門信徒さんへの丁寧な関わりが随所に見受けられ、お寺をお預かりしている住職の立場からも学ばせて頂くことがとても多かったです。

また、私と同じ年の法務員の方は、私の前回の法話を覚えていてくださり、「大人にとっても、絵本の読み聞かせはいいですね」と声をかけてくださり、絵本のお坊さんYouTubeチャンネルもご覧頂いているようでした。

お聴聞くださるご門徒さんの熱心なお姿にも励まされて、勤めさせていただくことが出来ました。
本当に尊い仏縁をいただきました。西教寺さま、この度は有り難うございました。

■ご紹介:広島県呉市 長ノ木本坊秋彼岸会 22日朝席
https://www.youtube.com/watch?v=aYXZa6x83ko&t=2992s

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA