今日は私にとって穏やかな一日でした 

2022年10月2日

昨日の「トーク&ライブ一期一会20周年」が終わり、今日は様々な反省や今後の改善点などを思い巡らせながら、ご法事や月参りをさせていただきました。

昼すぎには、地元の高谷山に行きました。見渡すかぎり青空で、心地よい風が吹き、無駄な音が何もない穏やかなひとときでした。撮影した写真や動画は、離れて過ごす子どもたちにも送ってやろうと思います。

お寺に帰り、昨日の映像をショート動画に編集しようと作業を始めました。近所の子どもたちが走り回る姿が見え、楽しげな声が聞こえます。あ、虫の鳴き声も耳に届きます。今日も、なんとか無事に終えそうです。ただ、同時に、ウクライナなど紛争地域の方々や避難生活をされている方々のことも頭をよぎります。個人ではどうしようもないと知りつつ、気になって忘れて、また・・・。

あなたにとって、今日はどのような1日でしたか?

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA