「トーク&ライブ一期一会20」の一コマをショート動画でどうぞ

2022年10月3日

■ご紹介:2022年源光寺トーク&ライブ一期一会20 二胡・朗読コラボ
https://www.youtube.com/shorts/fdsfwPS-CR4

「絵本のお坊さん-福間玄猷YouTubeチャンネル」をご視聴いただき、有り難うございます。
このショート動画は、9月30日に源光寺で開催した「トーク&ライブ一期一会20周年」の一コマです。

今年で20周年を迎えた「トーク& ライブ一期一会」には、3つの願いが込められています。
1 お寺をもっと身近に感じていただきたい
2 お寺に集うことの楽しさを知っていただきたい
3 お寺の持つ深さを味わっていただきたい
これらの願いを形にすべく、役員・スタッフ・出演者が心を合わせて準備を進めました。

ゲストは、医学博士・二胡奏者でいらっしゃいます姜 暁艶さん(広島市在住)です。5年前の大好評を受けて、今回2回目のご縁となりました。

2週間ほど前に、市内全域には告知放送を入れましたが、感染対策もありそれ以上の告知は出来ませんでした。先着50名としたことで、多くの方が来場を遠慮され、最終的には少ない人数での開催となってしまいました。(来られた方には、満足いただけたようでした!)

第1部では、姜さんのご提案を受けて、二胡と朗読のコラボとなりました。しかも、『平山郁夫のお釈迦さまの生涯』を朗読させていただくという、絵本のお坊さんとして、さらに僧侶として歩みを進めてきた私としては、まさに夢の共演となりました。音響のエンジニアの方にも助けていただき、「一期一会」のひとときでした。

役員や地域の方々の声を聞きながら、来年に向けて改善を図ります。
これからも、源光寺並びに絵本のお坊さんのたゆまぬ取り組みを応援していただけると、うれしいです。
(今晩は、オンラインの研修が2つありますので、早い時間の投稿となりました)

■ご紹介:姜 暁艶さん
中国大連市生まれ、五歳から二胡を学ぶ。医学博士であり二胡奏者。1997年来日。現在、作曲、歌手、舞台監督など総合プロデューサーやファションデザイナーとして幅広いジャンルで活躍している。2002年3月広島大学で医学博士号取得。
国境を越え、民族を超え、言葉を越えて「いのちの尊さ・平和への願い」、「慈しみの心・世界へ響け」をテーマに、アメリカや日本各地で数百回を超える仏教・医学の講演会や二胡コンサート、テレビ出演をしている。また、平山郁夫画伯のシルクロードを偲んで、仏教伝来の活動を引き継ぎ、お釈迦様の慈悲の心を、二胡の音色とともに若い世代へ伝えるよう尽力している。

■ご紹介:平山郁夫さん
昭和5(1930)年6月15日、広島県瀬戸田町(現・尾道市)生まれ。
東京美術学校(現在の東京藝術大学)日本画科卒業。昭和28(1953)年、「家路」で院展初入選。昭和39(1964)年日本美術院同人、平成8(1996)年日本美術院理事長に就任。平成10年(1998)文化勲章を受章。
ほかに、ユネスコ親善大使・世界遺産担当特別顧問、東京国立博物館特任館長、文化財赤十字活動を提唱する文化財保護・芸術研究助成財団の理事長などをつとめた。
平成21年12月2日永眠(満79歳)。

■書籍ご紹介:『平山郁夫のお釈迦さまの生涯』高田好胤/著 西村和子/編集 博雅堂出版/発行

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA