一方通行ではいけませんね。視聴したい動画の内容をお聞かせください

2022年10月23日

https://www.youtube.com/shorts/vZ_Y4Goy-sI

こちらの動画を見ていただけましたか?
これは、浄土真宗本願寺派のお焼香のお作法を紹介したものです。
私の思いをはるかに超えて、なんと1,324回(10/23現在)も視聴されています。
私が公開している動画の中で最も視聴されているもので、私自身びっくりしています。

最近、超宗旨の住職向けの研修(主催:船井総研)を受けました。
たった半日の研修でしたが、少子・高齢・過疎の中でも、まだまだ私にも出来ることが色々あるなあと、気づきの多い研修でした。

講師としてお話しくださったお寺さまの取り組みは、徹底したお檀家目線であることに感銘を受けました。例えば、お葬儀やご法事について、全く初めての方がわかるように印刷物を作成していらっしゃるほか、お寺に気軽に声を届けてもらおうと、お檀家さんへ定期的にアンケートもとっておられるのだそうです。

私は、新型コロナ以降、ご門徒さんに呼ばれることを待つのではなく、こちらから積極的に発信することを心がけてきました。YouTube配信を本格的に取り組み始めたのも、コロナがきっかけです。ブログも、ほぼ開日更新しています。住職雑感は、毎月執筆しご門徒さんにお届けをしてきました。

しかし、今回の研修を受けて、さらにやりたいことが増えました。こちらからの一方通行の発信で満足するのではなく、ご門徒さんや地域の方々から一人でも多く声を届けていただけるような関係づくりを大切にしたいと思うようになりました。

そこで、こうしてブログを読んでくださるあなたにお尋ねします。
絵本のお坊さんのショート動画で視聴したい内容を、ぜひお聞かせください。
あなたの声をヒントにしながら、これからも発信を続けていきます。
引き続き応援していただけると、うれしいです。

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA