あなたなら どんな言葉が浮かびますか?

2022年10月25日

この写真は、今日の昼に撮ったものです。
朝はとても寒かったのですが、昼には急に気温が上がり青空もしっかり見えてきましたので、思わず写真に収めました。
さあ、あなたならこの風景を目にした時、どんな言葉が浮かびますか?

私は、仏教や浄土真宗、そして心理学などを通して、「人」並びに「社会」について「問いと学び」を続けてきました。
最近、つくづく「十人十色」だと感じることが多くなりました。
違う表現をするなら、「皆さん!」とひとまとめにして物を言ってはならないなあということです。
たとえば、
300名の中学生の前で「グリーフケア」の講演をする時、
30名のご門徒さんの前で浄土真宗のご法話をする時、
8人のご家族の前でお通夜のご法話をする時、
聞いて下さる方も違えば、その場の意味も違います。
私自身も日々変化していますし、そもそも、聞いて下さる一人ひとりに全く同じ人はいないのです。

だから、これからの私は話すことに満足せず、「聞いた上で話す」ことを大切にしたいと思っています。

最後にもう一度。
あなたがこの風景を目にした時、どんな言葉が浮かびましたか?
また、その言葉を誰に語りかけますか?
(ちなみに、私は、大阪で勉強をがんばっている娘に「同じ太陽を見てる!!」と語りかけました)

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA