明日はお寺の子ども会で焼き芋パーティー

2022年11月25日

便利な時代になりましたから、スマホやテレビなどから世界各地の情報が瞬時に届くようになりました。毎日のように、ロシアとウクライナの情勢をはじめ、新型コロナ感染症・円高に関わる経済問題・北朝鮮や中国が関わる外交問題・政治に関わる不祥事などが報道されています。

この情報化社会は、功罪両面を持っていると思っています。親が知らないところで、子どもが様々な心配や不安を誰にも言えずに抱えてしまっていることがあるかも知れません。経験値が少ないことに加え、相談できる誰かに出会えず、特に思春期の場合は物事を極端に考えがちであるとも言われています。
だからこそ、同じ時代を生きている大人たちが、悲しい現実がある中でもそれから目を背けず、ささやかな楽しみや喜び・感動を大切にして生きている後ろ姿を見てもらう必要があると思っています。

報・連・相のミスで、明日の焼き芋パーティーは盛りだくさん!どうしましょう(笑)

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA