お坊さん×絵本×大人 オンラインで読み聞かせ

2022年12月13日

■ご紹介:hasunoha(ハスノハ)サイトご利用の方限定 お坊さん×絵本×大人
https://resast.jp/events/774128

あなたは、大人になって絵本を読んだことがありますか?
大人になって、誰かに絵本を読んでもらったことがありますか?
毎日の暮らしの中で様々な悲喜交々を経験してこられたあなたにこそ、手に取っていただきたいのです。今回(12/22)は、hasunoha(ハスノハ)サイトご利用の方限定となります。

先日、オンラインサロンを主催しておられるご門徒さん(40代)からのお誘いを受けて、大人の方(20~30代の現役世代で延べ10人ほど)への絵本読み聞かせをさせていただきました。
テーマは、お坊さんと一緒に「絵本で学ぶ生き様」でした。
私の想定以上に、「お坊さん×絵本読み聞かせ」に興味を示して参加してくださいました。
参加のきっかけや絵本を聞いたあとの感想なども、しっかりと言語化してくださいました。
さらに、同じ絵本でもそれぞれ違った感想が聞けるのは、自分にはない新たな視点が生まれるので、とても面白いと実感しました。
私の何気ないつぶやきからも、絵本に対する先入観が外れたり、幼少期を懐かしんだり、再び読んでみたいという思いに到るなど、様々な気づきを得てくださったようでした。
私にとっても、刺激的な時間になりました。

もし、ご希望の方が多いようなら、リザーブストックから一般の方にもご案内できるように今後検討します。

先日実施した読み聞かせの感想の一部をご紹介します。
・「昨日はありがとうございました。期待以上に色々考えるきっかけになりました。
そして母に昨日の話をすると、嬉しそうに「私が絵本を数えきれないほど読んだからあなたが立派にそだったのよ」
と自慢されました。。。またこのような機会を楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

・昨日は初めての内容で刺激がありました!いろんな人の感想も自分にはない見方で面白いですね。
やはりお坊さんのお話は引き込まれるなと思います。
ありがとうございました!

・すごく貴重な体験。一生ない。話しも楽しかった。お坊さんと出会えたことも貴重。

・大変貴重な時間でした。絵本を読んでもらい、違う世界観に出会えました。お坊さんにお会いすることもとても新鮮でした。絵本の読み聞かせを通じて、色々な経験を取り入れて人生を豊かにできると思いました。
とってもいい時間でした。
■ご紹介:hasunoha(ハスノハ)サイトご利用の方限定 お坊さん×絵本×大人
https://resast.jp/events/774128

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA