初雪ですが、スプレーのおかげで視界良好

2022年12月14日

あなたは、車の窓ガラスにをきれいにするためにどんな工夫をされていますか?
今日は、こんなご紹介。

ご家族の満中陰を終えてからは、月参りのご依頼を頂きました。
中学校の先生として勤め上げ、現在はVIPの送迎を任されているこの方は、車の窓ガラスを拭いて出勤するのが毎朝のルーティーンなのだそうです。

私も、車の窓がきれいだとうれしくなるタイプです。今までも、タオルを買い変えたり、精製水で拭いてみたり、ウオッシャー液を変えたり、撥水剤を塗ったりと色々挑戦してきました。でも、どれも長続きしませんでした。

だから、なおさら興味が湧いて根掘り葉掘りお尋ねしました。
「これ、使ってみなさい」
と紹介してくださり、なんと、お参りが終わって帰ろうとする私の車のガラスを拭いてくださいました。
そして、ボトルに加えて、洗濯済みのぞうきんまで車にそっと入れてくださるではありませんか?
「あ、有り難うございます。え、よろしいんでしょうか?」
あっという間の出来事で、十分なお礼を言えませんでした。
さりげないしぐさが、とてもかっこよかったです。

それ以来、2日に一度はスプレーをして吹き上げています。
今日は、三次での初雪となりましたが、頂いたスプレーのおかげでガラスもきれいで撥水効果も維持出来て、視界良好でした。廿日市(片道1時間程度)での急なお通夜・お葬儀にも、安全運転で往復が出来ました。

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA