思いがけない出会いが、生きる力に! 空手家が源光寺へ

2023年1月18日


阿弥陀如来さまのご加護と地域・年代を超えた人との出会いを大切にしています。
信頼できる人とのつながりから、互いに学びあい敬いあうことを大切にしています。

これは、「ルンビニー子ども会」創設以来20年以上大切にしてきたことです。

今日は、源光寺にお客様をお招きしました。
その方は、空手家です。
広島市内に道場を持ち空手を教えながら、生活基盤を三次市においておられます。
2年ほど前に三次に来られ、まもなく地元の自治会長に就任。
人々が気軽に集えるマルシェを有志で定期的に開催したり、
古民家を譲り受けてシェアハウスへリノベーションしたり、
今後は、人と土地のそれぞれの良さを引き出しながらの地域づくりを模索している方です。
学校での勉強も大切ですが、不安や心配の多い今こそ「心と体を整える」ことの大切さもお話ししてくださいました。
体力に自信がなくスポーツや武道に縁がなかった私ですが、
その方のお話は、仏教との共通点もたくさん見いだせて、どれだけでも聞いていたい気持ちになりました。

さらに、空手のお話は、身体・子育て・環境・社会へとどんどん拡がっていきます。

お尋ねすると、私よりも10歳ほどお若い方だと知りました。
このような素晴らしい方が三次市を住まいに選び地域づくりに尽力され、
こうして関わりを持たせていただけるなんて、私の人生予定にはなかった出来事です。

私にも、ココ三次市で実現させたい壮大な夢があります。
現状からは、到底実現不可能です。
でも、その方には私の夢をゆくゆくお話ししてみたくなりました。
それほど、「困難の中でも生きようとする力」を引き出してくださる方でした。

来週の土曜日には、お寺の子ども会(毎月第4土曜日)があります。
その方をお招きして、「ミニ空手体験教室」を開催します。
その方は、竹内大策先生です。
竹内先生と子どもたちとの化学反応が、今から楽しみです。

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA