いつも通り洗車したら がっかり!  

2023年5月15日

トヨタカローラ・ベルタ・アクシオ、そして現在がアクシオハイブリッドです。
これが、私が運転してきた公用車の変遷です。

先日、アクシオハイブリッドに乗って、九州の親戚のご法事にお参りしました。中古車でしたが、400キロ以上の往復でも思いのほか疲れが少なく、運転もとても楽でした。(やっぱり、ハイブリッドだから?)ほとんど高速道路を往復したので、どうしてもフロント部分に虫がこびりつきますね。

せっかく新しく迎えた車だからと、洗車をすることにしました。ガソリンスタンドに行き、いつものようにメニューを選び、洗車機を通しました。終わって拭き上げの時に、初めて気がつきました。
フェンダーポールが傾いていることに。
「あ、この車には、フェンダーポールがあったんだった。メニューを選ぶ時に思い出せばよかったのに、いつも通りの選択で何も考えてなかったな」

今回のフェンダーポールのように、日常でも多くのことを見落としているかも知れませんね。
見ているようで、覚えていない。
聞いているようで、実は頭の中を素通りしている。
知っているようで、物事を関連付けて考えることが出来ていない。

新しく迎えた車の、初めてのエラーとなってしまいました。
明後日は納車後の半月点検日なので、もう一度しっかり締め付けてもらおう。

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA