ガソリンが少なくて慌てた!

2023年8月8日

朝一番、お盆参りに出かけました。車に乗った途端にびっくり!

昨晩は、地域のお寺さんとの研修会がありました。その時からがすでにガソリンは少なかったのですが、それでも残り16㎞は走れるとの表記でしたから安心していたのです。
ところが、今日はなんと数字が消えているではありませんか?
「え~、これじゃ、あと何㎞走れるか分からない!?」

これまでの経験では、ガソリンメーターが振り切れる少し前から警告ランプがつき、そこからおよそ50㎞は走れることを知っています。しかし、今のハイブリッド車(中古)に乗り換えると、メーター表記が違っていることに気づきました。しかも、これだけ残りわずかになるまで給油を我慢したことはありませんでした。これまでの経験が全く生かされないことに、急に不安になりました。お参りの時間も迫っています。急いで(でも急のつく運転は出来ません)最寄りのガソリンスタンドに向かいました。もし、途中でガス欠したら、スタンドまで衣や草履のままで知らせに行くことになるのかと思い巡らせながら、なんとか無事に到着しました。数日前に続いて、またガソリン代があがっていましたが、仕方ありません。満タンに給油して、お参りに向かうことが出来ました。満タンになったメーターを見ると、大いに安心した私でした。ガソリンスタンドの皆さん、有り難う!

あなたは、同じような経験がありますか?私は、もう少し走ることが出来たのでしょうか?

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA