朝は暖房 昼は冷房 気温差大きいこの頃

2024年5月17日

ここ数日、朝晩と昼間の気温差が大きく、戸惑っています。ある日のお葬儀では、葬儀会館の控室に朝は暖房、昼は冷房が入っていました。

そして、今朝6時の気温が9度、昼3時の気温が27度。出かける時の服装選びや体調管理も難しいですね。今朝のご法事では、半袖で参った子どもたちが「寒い寒い」と言いましたので、本堂にストーブを焚きました。

あなたの地域では、いかがでしょうか?ひょっとすると去年もそうだったのかもしれませんが、覚えていませんね。だからつい「今年の天候は不順だ。夏が心配だ」と先回りをして、不安や心配が増えてしまいますね。

様々な心配や不安があったとしても、今日もいのちをいただいて、予定通りに役割を果たせたことをまず喜びたいと思います。

(今日お勤めした満中陰と納骨の後、ご家族の方から「過去一(=これまでで一番)、素晴らしいお寺さまでした」とのお言葉をいただきました。思いがけないお声かけに有り難いやら、うれしいやら。最近様々なスランプを抱えていましたから、とても励みになりました。)

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA