早く交換しておいて良かった 公用車の冬タイヤ

2023年12月11日


今日は、昼から雨が降り出しました。予報通りです。
雨は今日だけでなく、今週1週間も雨天の日が多いようです。
さらに、来週には気温がグンと下がって、雪マークも出ています。
先週の内に、冬タイヤに履き替えておいて良かったと思いました。

これまでは、冬タイヤの摩耗をできるだけ防ぐために、雪が降るギリギリまで夏用タイヤで走ってきました。ただ、今回は5月に公用車を入れかえ(=中古車)たため、これまでの冬タイヤが 引き続き使用できるか不安だったのです。
もし、使えないようなら、その時点で新しく注文しなければなりませんし、注文後すぐに到着するとも限りません。
何事も早め早めを心がけて、まずこれまでのタイヤをはめてみることにしました。

すると、上手いことはまりましたので、その勢いで4本全てを履き替えることにしました。
1時間くらいで全ての履き替えが終わり、遅れることなく次の仕事に出かけることが出来ました。
(タイヤ交換がスムーズにできるようになって、とてもうれしい私!!)

昨日、トヨタカローラに立ち寄り、ナットの締め具合を確認してもらいました。
店員さんは、「もう一回り小さなタイヤでもいいですね。そうすると燃費もいくぶん良くなると思いますよ」とアドバイスをしてくださいました。

これで、いつ雪が降っても大丈夫になりました。

あなたは、もう冬タイヤに履き替えましたか?

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA