明日は雨なんだってよ! 自分勝手な私がばれる

2022年7月2日

明日は、源光寺仏教婦人会のご法座です。広島市内から、本願寺派布教使・牛尾かおり先生をお迎えいたします。昨年の秋のお彼岸にご出講のご依頼していましたのに、新型コロナ感染拡大で法座を取りやめざるを得なかった経緯があり、牛尾先生には今回改めてご依頼をさせていただいたものです。

久しぶりのご法座に、仏婦役員一同、いそいそと準備をさせていただきました。私も、バタバタしておりましたので、役員さんのお姿を写真に収めることが出来ず、大変後悔をしています。もう少し、準備が残っています。夕食後、天気予報を確認しましたら、「明日は1日中雨時々曇り」に変わっていました。昨日の予報が急に変わり、驚いています。どうやら、台風の影響のようです。昨日の投稿では、「来週半ばに雨予報が出ており、本格的な雨が待ち遠しい」とつぶやいていましたから、その雨が1日も早く降ることで、田んぼや畑には恵みの雨となるはずです。

ところが私は、「今日まで晴れていたのに、何も法座当日である明日に限って降らなくてもよいのに!!」と思ってしまったのです。あくまで、お参りくださる皆さまの出足を思ってのことですが、なんと自分勝手な私だと知らされます。

そうは言っても、久しぶりのご法座です。予定通り皆さまをお迎えできることは、本当に有り難いことです。自分の都合でコロコロ移り変わる私を、変わらず見守り導いてくださる阿弥陀如来の願いと働きを、会員の皆さまと一緒に聞かせていただきます。

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA