私にも出来た!! スマホのメモリー問題解消

2023年3月1日

スマホの不調が続き、昨年8月のFacebookの投稿では、買い換えについても皆さんから多くのアドバイスを頂きました。その後、話題にしていなかったので、「もう買い換えたのかな」「結局、何を買ったのかな」「報告がないな」などと気になっていた方もあるかも知れませんね。
実は、今年になってからもメモリ不足が原因でアプリの動作が遅くなったり、LINEの写真がなかなか送信されなかったりと、トラブルが続いていました。いよいよ買い換えかなとも思いながら、しぶとく使い続けていたのです。

インターネットでたくさんの情報を検索しました。

まず、端末のメンテナンスを行いました。次に、不要なデータや使っていないアプリを思い切って削除しました。さらに、外部メモリを(以前購入していた)容量の大きなものに交換したうえで、内部メモリから動画や写真・音楽・録音などを移動させることに成功しました。その結果、それぞれのメモリに余裕が生まれ、動作もスムーズになりました。今回も、インターネット上での情報に大いに助けられました。YouTubeなどで情報提供くださった皆さん、本当に有り難うございました。

あらゆるものが物価高の現在です。これで、買い換えはしばらく先延ばしに出来そうです。

■ご紹介:Androidの空き容量を増やす方法!
https://www.youtube.com/watch?v=dopcSqDptM8

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA