ラジオ収録に行ってきた レディオBINGO「お坊さんステーション」

2023年6月2日

先日、福山商工会議所内にあるローカルラジオ局エFMふくやま・レディオBINGOに伺いました。
この日は、備後教区が提供している「お坊さんステーション」の当番だったのです。一般の皆さんにも広く浄土真宗の教えにふれていただきたいという願いから、もう20年近く続いている番組です。全体で10分程度の短い番組ですから、ぶっつけ本番は不安ですね。私の場合は、前もって原稿を書き、推敲し、下読みをして大まかな時間を確認して収録日を迎えます。

いざ、当日です。原稿のコピーをお渡しして簡単な確認をした後、ガラス越しのブースに着席。ヘッドホンをつけて待っていると、番組のイントロ音楽が流れパーソナリティーの方が私の紹介をしてくださいます。一番ドキドキが高まる瞬間です。そして、いよいよ私の番です。原稿を目で追いかけながらも、棒読みにならないよう抑揚を付けて話します。生放送ではありませんが、所々でパーソナリティーの方とかけあいをしながら無事収録を終えました。お寺でのご法話とはまた違う、心地よい緊張感でした。パーソナリティーの方からも「とても聞きやすいお話でした。私も絵本を読んでもらいたいです」と言っていただき、収録でご紹介した絵本『とんでいったふうせんは』にも興味を示してくださいました。

今回は、次のテーマでお話ししました。
「私は子どもの声が大好き」6月22日放送分
「思い出を風船に変えて」6月29日放送分
「お坊さんステーション」は、毎週木曜日のイブニングステーション(17:00~19:00)の中で放送されます。

福山地区での放送ですから、残念ながら三次市では視聴できません。
福山にいらっしゃる方は、77.7Mhzにチャンネルを合わせて聞いてみてください。

あ!お菓子の写真は、収録後の自分へのご褒美です 笑

■ご紹介 FMふくやま・レディオBINGO  https://fm777.co.jp/

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA