梅雨前線と台風2号に伴う甚大な被害にお見舞い申しあげます

2023年6月3日

時季外れの台風の影響で中国地方でも危険なほどの大雨が予想されていましたが、実際は雨量が少なく広島では警報が出ることもありませんでした。台風が無事通り過ぎてくれたと、ホッとしていました。

ところが、四国・近畿南部から関東地方などにかけての広範囲な被害が次々に報道され、びっくりしています。まだ6月に入ったばかりという時期に、これだけ大きな災害になったことにも驚いています。中には、新型コロナが落ち着きようやく再開された修学旅行に出かけていた学生さんも、その影響を受けたそうです。慣れない状況で、大変だったと思います。早く体を休めて欲しいです。

西日本豪雨災害(2018年)に遭った私たちですので、今回被災された方々の恐れや不安・心配は痛いほど実感しています。被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞いを申しあげます。明日からは交通事情も少しずつ復旧していくものと思われますが、気温がグンと上がるそうです。現地では家財の片付けなどに追われると思いますが、隣近所で声をかけながら熱中症にならないようにご用心ください。思いがけない出来事で疲労も蓄積していますので、細切れに休憩を取り身体を上手に休めていただきたいです。1日も早い復旧・復興を広島の地より念じています。

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA