ホームセンターに睡蓮が!  

2023年6月7日

久しぶりに少し離れたホームセンターに立ち寄りました。目当てのものはありませんでしたが、面白いものを見つけました。それは、睡蓮です。ポットに入った睡蓮に1000円近い値段がついていました。へえ~と思いました。源光寺においでいただきましたら、無料でたくさんの睡蓮をお分けすることが出来ますよ。

約一ヶ月前、葉っぱを刈り込んだ時には、いくらか水の路がみえていたのですが、今ではまた次の葉っぱが生い茂っています。なんと、繁殖力が強いのでしょう。さらに、今年はこれまでよりたくさんの華がついています。私が刈り込み作業などのために池に入って、うろうろしたことがよい刺激になったのでしょうか?睡蓮についてはよくわからないことがまだまだありますが、華がステキなため度々写真に収めています。源光寺の睡蓮をご希望の方は、遠慮なくお声かけくださいね。

*投稿後の訂正:投稿後、Facebookお友だちから「スイレンは国から重点対策外来種として認定されている」旨を教えていただきましたので、おすそ分けは中止します。源光寺へ鑑賞においでください。

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA