久しぶりの草刈り でも草刈り機の調子が悪い

2023年9月20日


あるお宅のお墓じまいのご依頼を受けました。現状を確認するため久しぶりに墓地に上がってみると、草がのびのび!秋のお彼岸を迎えますので、草刈りをしようと思いました。作業服に着替え草刈り機を取りに行き、再び墓地へ。エンジンをかけます。ところが、いつもより草刈り機の調子が悪いのです。エンジン式ですから、何度も始動を試みます。でも、今回はいつも以上に時間がかかります。エンジンがかかったとしても、なぜか刃が回転しません。スロットルを調整して回転させようとすると、途端にエンジンが止まってしまいます。何度も挑戦してなんとか回転がつながって、30分程度草刈りが出来ました。

次に、墓地の上の段に移動して再びエンジンをかけましたが、今度は全くダメでした。エンジンのかかりも悪いし、刃の回転にもつながりません。暑い中で時間ばかり過ぎていきました。その日の昼食で父に報告しましたら「ワシならちゃんとできるけどな」と一言。いつもは外回りの掃除や木々の剪定などをお任せしているので、時には手伝おうと張り切っていたのですが、見事に出鼻をくじかれました。

こんなことだったら、軽量でボタン一つで始動できる充電式の草刈り機を買おうかな。草刈り機のお勧めがあれば、教えていただけませんか?ちなみに今使用しているのは、RYOBI/リョービ 25,4cc Kスタート プロ用刈払機 EKK-2620です。

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA