久しぶりに小太郎の散歩

2023年11月20日

広島県北の三次市では、11月18日に初雪が降りました。それまでが例年にない暖かさでしたから、寒さを通り越して雪が降ったことに大いに驚きました。
父は、今日からシーズンインです。80歳を過ぎていますが、長年スキーを愛好しています。マスターの大会に出場して賞を獲得したこともあります。各地での雪の便りを耳にした頃から、着々と準備を進めていたのでしょう。昨晩、県外のスキ-場を目指して出発しました。2泊3日で初滑りに行きました。高齢ですから、ケガなく帰って来ていただくことを願っています。

だから、今朝からは小太郎の散歩を私が担当します。娘が小学校3年生の頃に飼い始めましたので、もう10年以上です。小太郎も私も共々に年を重ねましたから、落ち着いて散歩が出来るようになりました。今日は、霧が出ていました。季節がすっかり冬になりましたね。週末は一段と寒くなるようです。温かくしてお過ごしくださいね。

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA