絵本のお坊さん オンライン読み聞かせに初挑戦

2022年3月29日

参加してくださった方々の感想
・「絵本っていうので子どもだけかなと思っていましたけれど、この歳になって絵本を聞くと、新しい発見があっていいですね。特に『つながってる』はいいですね。私も2人の子どもがいて、まだへその緒を持っています。そのことも思い出したら、この世の中はやっぱりご先祖から代々つながって、今私がいるんだと思いました。ご先祖を大事にしなければいけないなあってすごく感じて、子どもにも伝えたいなあと思いました。お声もよくて、玄さん!素晴らしいです。どうも、ありがとうございます」

・「玄さん、素敵な絵本を読んでくださり、有り難うございました。私は保育士なので、子どもたちに毎日絵本を読んでいます。今日は、自分たちのために玄さんが心を込めて読んでくださるっていう体験ができて、お得な時間を過ごさせてもらいました。今日読んでくださった3冊の本を自分も探して、子どもたちに読んであげたいと思いました。お坊さんだからということもあるかもしれませんが、男の方の声でゆっくり読んでもらうと、だんだん引き込まれていきました。このような感覚は、今まで体験したことがないなと思いました。絵本を読んでいただいて、すべてのものはあたりまえではないんだ、本当にお陰さまなんだなと気づきました。この読み聞かせを企画してくださった方にも、お礼を申しあげます」

・「(私の声は催眠作用があると玄さんが言っていたように)うちの娘は、読み聞かせを聞きながらそのまんま寝ちゃいました。とてもいい眠りについています。『少年の木』は、娘が「この本、知ってる!」って言っていました。(ロシアとウクライナの)戦争の話も娘なりに知っていて、今日はそれぞれの国の国旗を書いていましたから、子どもなりに知っているんだと思いました。『つながってる』は、私の父親が2年前ぐらいに亡くなっていますから、そのことも含めて娘なりに感じてくれているのではないかと想いました。今日は、娘だけでなく私自身にとっても本当に良かったなと思っています。特に改善点はありません。今日は、いい時間を有り難うございました」

・「絵本のストーリーがそれぞれに意味が深くて、大人にも訴えるところがあるなあと思いました。『つながってる』は、絵もかわいいし、代々つながっているいのちや愛を感じました。言葉では限界があるぐらい深いなと思いました。『少年の木』は、今の時代にぴったりの内容だなと思いました。こういう時代状況の中でも、希望を捨てないで何を伝えていくかということを考えさせられました。また、お声がとても癒し系でよかったです」 ・「すごい、素敵でした。小さい時に親から読んでもらって、親になって子どもたちに読んであげて、今こうして玄さんに読んでもらって、わあいいなあと思いました。本当に今の時代を教えてくれるようで、絵本のセレクトがばっちりでした。さすがやなあと思ったし、お声もよろしいからずっと聞き惚れて、涙が出そうでした。いい体験させてもらいました」

・「『少年の木』の話がとてもよかったです。この絵本を通して、子どもたちが植物に関心を持ってくれるし、心に一番ひびきました。自分も買って、持っていたいと思いました」

・「涙がこぼれました。めっちゃよかった!」

■ご紹介:今回読ませていただいた絵本
『つながってる! いのちのまつり』草場一寿/作 平安座資尚/絵 サンマーク出版
『少年の木~希望のものがたり~』マイケル フォアマン/作 柳田邦男/訳 岩崎書店
『おかげさま』草場一寿/作 平安座資尚/絵 サンマーク出版

■新たな仏縁の創造を願ってご紹介
樹林葬型公園墓地「びおらの丘」 http://www.genkouji.com/viola.html
お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト hasunoha(ハスノハ)https://hasunoha.jp/
絵本のお坊さんブログ http://genkouji.com/blog/
絵本のお坊さん-福間玄猷YouTubeサイト
https://www.youtube.com/channel/UCc73yUyaufMqtftsDFuoCoA?view_as=subscriber
「子供はウクライナのニュースをどう受け止める? 大切なのは親子の会話」

『新々みちしるべ 菩薩シリーズ』慈悲-観世音菩薩
仏教書朗読「避け難いことを 避け難いと知る」 https://www.youtube.com/watch?v=gQydEA5ljaU
仏典紙芝居第2弾『二河白道』 https://www.youtube.com/watch?v=OtpH40kpuE8
浄土真宗本願寺派ホームページhttp://www.hongwanji.or.jp/
築地本願寺(浄土真宗本願寺派)ホームページ https://tsukijihongwanji.jp/
源光寺ホームページ http://www.genkouji.com/

■絵本大好き住職が出来ること。
1.仏さまのお話(=ご法話の会) ご依頼の場所へ出向き、人生の確かなよりどころ
として仏さまのお話しをします。
2.絵本の読み語り ご希望の場所に出向き、年齢にあわせた読み語りをします。
3.悩み事相談 人生・子育て・孫育て・人間関係・仏事などのご相談をお受けします。
4.お寺での楽しい行事をご紹介します。-門信徒会・仏教婦人会・お寺の子ども会
などで、新たな出会いと学びが広がります。
5.お坊さんとのコラボをお受けできます。お坊さんとの化学反応を楽しみませんか。
6.お寺という宗教空間をお貸しできます。深い気づきや発見があるでしょう。
7.お寺でのボランティアをご紹介します。
8.お墓の相続に関するご相談もお受けします。(樹木葬型公園墓地びおらの丘)
9.仏教入門講座をおすすめします。仏教の教えや作法のイロハから、
わかりやすくお話しします。

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA