こちらはようやく雨が止みました あなたの地域はいかがでしょうか?

2022年7月19日

ここ数日、各地での豪雨災害が報告されています。
私の住む広島県北部も、連日の長雨でした。しかも雨量が多かったです。
おかげで、花の水やりはしなくてすむので大いに助かりましたが、昨晩の雨は反対に恐怖を感じるほどでした。
夜中に何度も目が覚めました。やはり、4年前の西日本豪雨災害の時のことが思い出されるからでしょうか。
朝になってみると、水が漏れてもう何も飼えなくなった中庭の池にも、雨がたまっていました。
それだけ雨量が多かったことを物語っています。
昼過ぎに一旦雨が上がり、日も差し込みましたが、また、雨が降りました。
夜になって、ようやく止みました。
ホッとしています。
今日は、安心して眠れるでしょうか?

あなたの地域はいかがでしょうか?

これ以上被害が広がらないことと、一日も早い復旧をを願っています。

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA