車止めに止めない車 理由があった! 

2022年11月7日

先日、「車止めに止めない車 何か理由があるのかな?」と投稿したところ、
何人もの方から、その理由を教えてもらうことが出来ました。
私が思いもよらない理由がありました。

普段から瞬間的に善悪の判断をしがちな私でしたから、こうして理由を知ることが出来てとても勉強になりました。SNS上ではありますが、皆さんとのやりとりの中で自分の視野が広がっていくのは、とてもうれしいです。今後とも、よろしくお願いします。
頂いた理由は、以下の通りです。

・リアのドアを開閉して荷物を入れる場合、あまりにも後の壁が近い場合にはちょっと前にとめる事もあり得ます。
・少し車高を低い車などはバンパーやスポイラー等が車止めにあたり割れてしまうから…ではないでしょうか?
・車高の低い車がうちの駐車場のタイヤ止めにバンパー擦ってました。
・運転が苦手じゃない人の中には「これくらいでいいか」と、適当に停める人もいると思います。
・車止めに近づくと、車のぶつかり防止センサーがピピッと鳴るのが怖くて寸前に停めていました。
・車止めにタイヤを押付けるように駐車すると、駐車中は常にタイヤとギアに力が掛かった状態になり、少しだけタイヤ及びギアの寿命が縮まると聞いたことがあります。

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA