ジムでの筋トレ3回目 これは順調な証拠? 

2022年11月8日

あなたは、ジムでの筋トレをしたことがありますか?
私にとっては、ジムでの本格的なトレーニングが3回目でした。
これまでの2回、そして今晩になっても、筋肉痛が出ていません。
これは、どういうことでしょうか?

大人になってからも、我流でいろんなトレーニングを試してきました。
ウォーキング・ランニング・自転車・水泳・スポーツセンターでの筋トレ・・・。
どれも長続きしませんでした。身体に痛みが出たり、適切な指導を受けられなかったり、時間が長くかかったり、モチベーションが維持できなくなったり・・・。
そして、いつの間にか年齢も51才。
これからは、加齢による衰えばかりが加速するのだと思い込んでいました。なんと、淋しい人生でしょうか!!

ところが、人生とは不思議なものです。85才のご門徒さんとの出会いが、私にきっかけを与えてくれました。今日、本格ジムでのトレーニングが3回目です。

平日の午前中ですから、人数は少なめ。密にならず、安心して利用できます。私よりも年齢の多い方がほとんどです。でも、皆さん生き生きしていらっしゃいます。そんな先輩方のお姿を見られるだけで、こちらまで元気になりますね。軽妙な音楽が流れる中で、バイクをこぎます。身体を温めたところで、マシンを使って数種類の筋トレをしました。前回も筋肉痛が出なかったので、種目によっては少しおもりを増やしてみました。今後も少しずつおもりを調整しながら、筋力アップに挑戦します。

これまでは、「もう自分の身体は改善が見込めないだろうから、せめて現状は維持したいなあ」とぼんやり考えるだけで終わっていました。しかし、こんな私にも出来る事があると知って、うれしくなったのです。このまま順調にトレーニングが進めば、新たな欲が出てくるかも知れませんね。
人生のもう一花=「地域の方や家族の介護に、しっかり関われる身体に」、「娘と一緒に、富士山登山(私は4度目)」も夢でないかも知れません。

3ヶ月後の筋トレ報告を、どうぞお楽しみに。

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA