ガソリン入れた後に洗車機に入ったら・・・ 

2023年12月17日

公用車を中古のハイブリッド車に乗り換えたことで、ガソリンスタンドに行く回数は少なくなりました。だから、この日は久しぶりのガソリン給油でした。翌日には今年最後のご法話に出かけることになっていたので、ついでに洗車もしようと思ってコイン洗車機に入りました。

洗車が終わり、車を移動させて拭き上げ作業をしようと思った時のことです。なんと、給油口の扉が開いたままではありませんか?一瞬、目を疑いました。ゆっくりふり返ってみると、どうやら、ガソリン給油後に扉を閉めずに洗車機に入ってしまったようなのです。しかも、洗車機のブラシがあたったからでしょう、扉が少しよがんでおり、上手く閉まりません。中の構造を見ながらしばらくいじっていると、なんとか強引に閉めることが出来ました。

このような失敗は、車を運転し始めてから初めてだったので、ちょっとショックでした。給油後に何か他のことを考えていて、扉を確認することをうっかり忘れていたのですね。車がきれいになった喜びと、給油口の扉がよがんでしまった悲しみで、まさに悲喜交々の心持ちでした。

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA