初めての方の仏教講座 興味のある方はどなたでもおいでいただけます!

2020年2月10日

◇と き:2020年2月23日(日)13:30~16:00
◇ところ:源 光 寺(三次インター前)
◇担 当:福間玄猷(源光寺住職・本願寺派布教使)
◇内 容:お釈迦さまの生涯・浄土真宗の仏事作法・お茶タイム
     仏教を生きる・参加者からの質問コーナー ほか
◇受講費:500円
◇申込み締め切り:2月21日(金)
◇申込み方法:名前・連絡先・年代を下記の方法にてご連絡ください。
◇お申し込み・問合せ先:源 光 寺(浄土真宗本願寺派) 広島県三次市西酒屋町甲156
 電話0824-63–5906  FAX:63–5907  メール:info@genkouji.com

これまでいただいた皆さんからのご意見をもとに、次のような工夫のうえで開催する。
・参加しやすい時間帯
・わかりやすい参加費
・だれでも気兼ねなく参加出来る内容
・住職が直接お話
・質問も皆と共有できる
・今を生きるヒントにもなる

ご先祖が大切に相続くださったお寺の本堂に足を運び、
私を照らし導いてくださっている阿弥陀如来の仏前に座り、
門信徒の方々との出会いやぬくもりの中で、お慈悲の働きを直接受け取っていただきたい。
浄土真宗の教えがお葬儀・ご法事の単なる道具ではなく、
苦悩を抱える人生の確かなよりどころとして受け止めていただけるものと思っている。
さらにその喜びを伝え、仏縁を次世代へ一緒に手渡していきたい。

■絵本のお坊さん問い合わせ先 
 名前:福間玄猷(ふくまげんゆう)
 住所:広島県三次市西酒屋町甲156 源光寺内
 電話:0824-63-5906
 メール:info@genkouji.com
 源光寺ホームページ:http://www.genkouji.com/
 Facebook:https://www.facebook.com/gfukuma
 絵本のお坊さんブログ:http://genkouji.com/blog/
 仏教童話『アマリリスのような女の子』電子書籍版(紙芝居読み語り+絵本大好き住職のご法話)
 花岡大学/作 福間玄猷/脚色・読み語り・ご法話 山崎由莉子/絵

(2月1日AmazonKindleでの一般販売スタート。購入後の閲覧には、無料のKindleアプリが必要です)

■絵本大好き住職が出来ること。
1.仏さまのお話(=ご法話の会) ご依頼の場所へ出向き、人生の確かなよりどころ
  として仏さまのお話しをします。
2.絵本の読み語り ご希望の場所に出向き、年齢にあわせた読み語りをします。
3.悩み事相談 人生・子育て・孫育て・人間関係・仏事などのご相談をお受けします。
4.お寺での楽しい行事をご紹介します。-門信徒会・仏教婦人会・お寺の子ども会
  などで、新たな出会いと学びが広がります。
5.お坊さんとのコラボをお受けできます。お坊さんとの化学反応を楽しみませんか。
6.お寺という宗教空間をお貸しできます。深い気づきや発見があるでしょう。
7.お寺でのボランティアをご紹介します。
8.お墓の相続に関するご相談もお受けします。(樹林葬型公園墓地びおらの丘)
9.仏教入門講座をおすすめします。仏教の教えや作法のイロハから、
  わかりやすくお話しします。

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

“初めての方の仏教講座 興味のある方はどなたでもおいでいただけます!” への1件の返信

  1. 以前、どんな本に書かれていたのかと聞かれたときに思い出せませんでしたが、家に帰って調べたところ星野道夫さんのエッセイだということがわかりました。
    私が中学生の頃、教科書にはこんなエッセイが書かれていました。

    「いつか、ある人にこんなことを聞かれたことがあるんだ。たとえば、こんな星空や泣けてくるような夕陽を一人で見たとするだろ。もし愛する人がいたら、その美しさやその時の気持ちをどんなふうに伝えるかって?」

    「写真を撮るか、もし絵がうまかったらキャンバスに描いてみせるか、いややっぱり言葉で伝えたらいいのかな」

    「その人はこう言ったんだ。自分が変わってゆくことだって…その夕陽を見て、感動して、自分が変わってゆくことだと思うって」

    星野道夫/旅をする木

    言葉は言葉を超えれない。
    本当に伝えたいことは自分が変わることでしか伝えれないのだということを学びました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA