今日のブログに、目をひくタイトルを付けてください

2023年4月30日

今日も、朝からご法事や納骨・オンライン月参りなどが続き、大変慌ただしい一日でした。
でも、コロナが少し落ち着いたことでお参りくださる家族・親族の人数も増えて、1件1件充実した仏縁となりました。

さて、法務が全て終わった夕方に駆けつけたトヨタでの写真です。
アクシオに乗り換えて9年が経っていました。年数が経つうちに部品の交換が多くなり、車検時の費用も多くかかるようになってきました。月平均3回は給油をするため、年々上昇するガソリン代も馬鹿になりません。アクシオに乗り換えてからのガソリン代を記録していましたが、累計でなんと150万円を超えていました。車に搭載されているナビは情報が古いため使用せず、スマホで使える有料ナビを頼りに運転をしていました。オーディオはDVDやテレビは視聴できないなど、いろんな不都合を我慢しながら乗ってきました。昨年まで上昇していた中古車価格が少し落ち着いてきた事も耳に入っていました。
「そろそろ次の中古車を探したいのですが?」
先日、部品交換に訪れたタイミングで担当の方につぶやいたところ、その日のうちにアクシオハイブリッドを見つけてくださいました。担当の方がタブレットを操作しながらとても丁寧に説明してくださるので、不思議に思っていたら、
「実は、私も乗っていた車なんです。イノシシと衝突したので換えてしまいましたが、そうでなければ今でも乗り続けたい車です。とても、いい車ですよ」
とお話しくださいました。さらに、
「これからは、維持費がグンと安くなると思いますよ」
と、紹介してくれました。

それからトントン拍子に手続きが進み、本日の納車となりました。
明日は、スケジュールに少し余裕がありますので、新しく迎えた車を眺めてみたいと思います。

あなたなら、今日のブログにどんなタイトルを付けますか?

投稿者について

福間 玄猷

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。グリーフケアアドバイザー1級/発達障害コミュニケーション初級指導者/つどい・さんあい 運営委員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA